2020年2月20日木曜日

避難訓練をしました

今日は4コマ目から地震、津波、高潮を想定した避難訓練を実施しました。
まずは災害が起こった時にどうするかや避難場所の確認や非常持ち出し袋の中身の確認をしました。その後、実際に地震や津波を想定して、駐車場に一時避難、村井楽器本社の屋上に二次避難をしました。屋上では避難場所の方角などもあわせて確認をしました。普段はあけることのない扉を通って屋上に上るので経路を確認するいい機会になったと思います。
屋上への避難訓練のあとは訓練室に戻って振り返りをしました。避難するときに窓ガラスが割れているかもしれない、階段が急で手すりがあったほうがよかったなど避難経路について意見があがりました。実際に避難してみることで気づく発見があると思います。
スタッフも先日、非常持ち出し袋の中身の確認と不足していた非常食などをそろえました。いつ起きてもおかしくない災害に対応できるように備えておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿