2018年4月13日金曜日

敬語のお勉強

 ミューズラボのプログラムのひとつで、SST(Social Skill Training)というものがあります。生活していくための技術を、グループになって話をしたりロールプレイをしたりして身に付けていくための時間です。食生活(どのように食事を用意するか、どのように食事のメニューを考えるか、など)や、身だしなみ(どのように着る服を選ぶか、衣類をどのように管理するか、歯磨きや洗顔の必要性、など)、結婚や恋愛、就職の形態、住まい、などなどテーマはかなり幅広く扱っています。

 4月11日に取り上げたテーマは「敬語」。まずは、「~です」と話す相手と「~だよ」と話す相手を確認し、「いつも大変お世話になっております」「かしこまりました」「お先に失礼いたします」などの言葉を、どの場面で使うか考えました。

 いつもより「お勉強」のような感じになりましたが、たまーにはいいですね!スタッフも勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿