2018年7月9日月曜日

SSTの時間

今日は、SST(Social Skill Training、敬語やお金について、食事の管理など社会で必要なスキルを学ぶ時間)の番外編として、事務的な作業の一つである紙の数え方や扱い方を勉強する時間を作りました。紙を決められた枚数に分けたり、ホッチキスや綴じひもで冊子にしたりしました。意外と紙を数えたり揃えたりするのが難しかったりします。また、穴あけパンチの使い方や、紙を三つ折りにして封筒に入れる時のマナーも勉強しました。普段当たり前のようにやっている作業かもしれませんが、改めてスムーズにできるように考えさせられるいい機会になりました。今回、穴あけパンチを初めて使ったという利用者さんもいらっしゃいました。利用者さんの就労を考えていくうえで少しでも知識と経験につながるように、これからも取り入れていきたいなと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿