2020年9月14日月曜日

避難訓練

 9月も中旬に差し掛かり、少し秋らしくなってきましたね。

ミューズラボでは、毎年2月と9月に避難訓練を
行っています。今日は、午後の時間を使って地震や津波、高潮を想定した避難訓練を実施しました。

隣接する村井楽器本社の屋上に避難する際の階段は、少し急になっています。いざという時のために、避難訓練という機会で慣れておくのも大切ですね。その後、音楽室にある緩降機も確認しました。

避難訓練が終わった後は、振り返りをした後簡易トイレの使い方について学びました。今回は水とお酢を混ぜたものを凝固剤で固める実験を行い、どれぐらい固まってにおいがなくなるのかを試しました。災害時はトイレが使えなくなる可能性が高く、避難所に仮設トイレが設置されるタイミングも分かりません。そんな状況になった時のためにも、とても意義のある時間だったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿