2021年2月25日木曜日

SSTを活用

 2月のSSTは『日常的な会話をする』というテーマで行いました。

日常的な会話と聞いて皆さんはどんなイメージをお持ちですか? ”初対面の人でも平気” ”苦手” ”構えてしまう” 人によって大きく差が出るテーマでもありますね。利用者さんにお伺いしたところ、後者の苦手意識を持てれてみえる方が多くみえました。

・天気の話などから始める

・相手のプラスになる話題で話を進める。

等、話の始め方、進め方を会話形式のスタッフの寸劇で聞いていただいた後、皆さんで実践形式で体験していただきました。


後日、利用者さんが話かけたいお相手がみえ、「これ、この間のSST使えばいいですね。」と話されお相手の方の興味のある内容で話を持っていかれたり、また、毎日の日報にも「会話の中でSSTを活用すれば良かった」と記入があったり、会話する時、ふとした瞬間に頭をよぎられた方もみえるようで私たちスタッフも嬉しく思います。

ミューズラボ伊勢では月に1回程度のSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っています。トレーニングと聞くと厳しいイメージを持たれる方もみえるかもしれませんね。初めは皆さん緊張感もありますが、終わりには何とも言えぬ穏やかな気持ちになるのが皆さんの表情からも見て取れます。コミュニケーションは色々な方と様々な形でチャレンジしていただけたらといいなと思います。 



0 件のコメント:

コメントを投稿