2022年8月24日水曜日

避難訓練を行いました。

 先日ラボでは避難訓練を行いました。

今回は事前に『家族との約束事』(避難先になりそうな箇所の把握など)を災害時の緊急事態への備えの一つとして、利用者さんには各ご家庭で話合ってきていただきました。



いつも行う「避難訓練」も実施しました。地震を想定した訓練です。つい急いでしまうのですが【押さない・走らない・しゃべらない・もどらない】をもう一度皆さんと確認し落ち着いての行動を心掛けましょうと話合いもしました。



午後からは防災シミュレーションゲームを行い、避難所にたどり着くまでの課題や日頃からの備えの大切さを学ぶいい機会になりました。
「そうだ、そんな事もあるかもしれない。」「こういう耐震設備があるのですね。」と、ゲームをしながら事前準備の大切さや危険箇所の見直しにもなりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿