2019年3月6日水曜日

お茶会

3月5日(火)の午後からお茶会をやりました。いつものカフェトークのようなお茶会ではなく、お茶を点てる方のお茶会です。お茶をならっているスタッフに教えてもらいました。さまざまな柄のお茶碗を持ってきてもらいました。利用者さんそれぞれ、気に入ったお茶碗を選んでお茶会スタートです。お茶菓子のいただき方、お茶のたて方など一つ一つの作法を教えてもらいました。利用者さんは、道具の使い方など緊張した手つきで挑戦されていました。一つの動作に集中して取り組んだり、静かな空間でまわりの音に耳を澄ましてみたりして普段あまり使わない感覚を使うことができたのではないでしょうか。また、なかなかお茶席の作法に触れることもできないと思うので、いい機会になったと思います。またこのようなイベントを開催してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿